清山会グループからのご案内

医療法人社団清山会

いずみの杜診療所 地域連携室 RBA相談部門
(宮城県若年性認知症施策総合推進事業)

住所 〒981-3111  宮城県仙台市泉区松森字下町8番地の1
TEL 022-346-7068
FAX 022-772-9802

診療所 地域連携室

地域連携室 宮城県若年性認知症施策総合推進事業

RBA相談室は宮城県の若年性認知症施策総合推進事業の委託を受け相談窓口を開設しております。若年性認知症支援コーディネーターを配置し、適切な専門医療機関の案内や診断後支援として制度やサービスの紹介、就労に関する相談、交流できる居場所(ピアサポート)の紹介など、当事者や家族が社会とつながりながら主体的に生きるためのご支援をさせていただきます。
※RBAとはRights Based Approach(権理に基づくアプローチ)のことです。

地域連携室

RBA情報誌 宮城県版 ~ご本人のためのもの忘れ総合相談~

RBA情報誌は、宮城県の若年性認知症施策総合推進事業の取組みの一つである若年性認知症への理解の促進、普及啓発を目的にして作成されたものです。県内の金融機関や企業等に設置のご協力をいただいております。
RBA情報誌には、一足先に認知症の診断を受け、現在は前を向いて生活されている当事者の声を掲載しています。一般住民や企業関係者だけでなく、認知症の診断を受けたご本人やそのご家族にとっての、認知症とともに生きるヒントや暮らしの工夫、役立つ情報を多くの皆さまにお届けしたいと思っています。

資料を見る

この事業所の見学を申し込む

ページの先頭に戻る